オンラインの書道教室なら月謝制の「草のゆかり~恋する美文字~」へ!LINEでの添削が可能 よくあるご質問

「草のゆかり~恋する美文字~」ではオンライン書道教室を開講しております。オンライン書道教室は「なかなか通う時間がとれない」「自宅で気軽に書道を楽しみたい」という方におすすめです。

こちらの記事では、オンライン書道教室を実施している「草のゆかり~恋する美文字~」に寄せられるよくある質問をご紹介いたします。

「草のゆかり~恋する美文字~」に寄せられるよくある質問
はてなマークと電球が描かれた積み木
「草のゆかり~恋する美文字~」は、いつでも気軽に書道が習える仕組みを整えております。オンライン書道教室のこと、代筆や作品依頼のことで「草のゆかり~恋する美文字~」に寄せられるよくある質問をご紹介いたします。

Q1:お問い合わせはどのようにしたらよいですか?
A:お電話・メール・予約フォーム・LINE・SNSのダイレクトメッセージよりお受けしております。ご都合の良い方法でお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはこちら
Q2:オンライン教室はスマホでも受けられますか?
A:はい。スマホがあれば全ての工程が完結できます。まず、毎月1日にLINEでお手本の画像(静止画)をお送りいたします。その後、練習していただいたものをスマホのカメラで撮影(静止画)してお好きなタイミングでLINEへご送信ください。受け取り次第、3日以内に添削をして返信いたします。

※申込書のみ郵送でやり取りさせていただきますのでご了承ください。

Q3:オンライン教室は同時に何人受講しますか?
A:基本は1人で受講していただきます。ただし通常の教室をオンラインに振り替えることがあり、その場合は同時に複数名を対応いたします。通常の教室は10名まで同時受講が可能なため、通信も最大10名まで対応できるようにしております。

Q4:オンライン教室の添削はどのように行いますか?
A:生徒さんより届いた画像を出力した後、解説動画を撮影しLINEにて送信いたします。動画は真上から撮影していますので、私(添削者)目線での筆使いを見ていただけます。また、添削箇所を拡大・縮小しながら解説するため、細かな部分がわかりやすくなっております。動画は保存できるため、何度もご覧になって練習していただけます。

Q5:オンライン教室は日時が決まっていますか?
A:オンライン教室は、入会時に添削回数を決めてご入会いただくシステムです。開催時間は指定しておりません。全て生徒さんのご都合のいいタイミングで練習、添削依頼をしていただけます。

Q6:オンライン教室が急に受けられなくなった場合、振替できますか?
A:オンライン教室は、添削回数を2回または4回からお選びいただき受講していただくシステムを採用しております。生徒さんのお好きなタイミングで練習していただけますので、振替はございません。また、添削回数が1回でも翌月への振替措置はございませんのでご了承ください。

Q7:代筆の依頼をする際、見本があるのですが同じ書体で書いていただけますか?
A:書体にもよりますが、なるべく近づけるように対応いたします。同じという概念がお客様と私で異なること、そして同一人物が手掛けていても擦れや滲みまで全く同じになることはないことから、見本通りにはいかないのが実際のところです。

他の先生がお書きになったものであれば、筆の種類や筆遣いも異なります。ある程度、私のアレンジが入ってしまうことをご了承ください。

Q8:代筆の依頼をする際、デザイン性のある書体で書いてもらうことはできますか?
A:お客様のご希望内容に沿うように、まずはお客様のイメージをヒアリングし、作品に反映することを心掛けております。イメージを共有する打ち合わせを必要とするため、オンラインで1時間程度お時間をいただけると嬉しいです。

Q9:代筆の依頼で、予めイメージを見せてもらうことはできますか?
A:実際に代筆をする文字のイメージを作成する場合は、サンプル作成料を別途いただいております。また見本の字と納品する作品の字が若干変わることもあり、ご納得いただけないことが過去にございました。見本はあくまでイメージとしてみていただけるようお願いしております。

Q10:代筆を依頼すると納期はどれくらいですか?
A:ご依頼いただく作品によって異なります。ものによっては筆耕後に作品を業者に送り、加工をしていただくものもございます。納期はその都度確認してご案内いたしますので、予め余裕をもってご依頼いただけると助かります。また期限がある場合には、一言いただけましたら可能な限り対応いたします。

Q11:看板の代筆を依頼する際、どのくらいの大きさまで対応可能ですか?
A:大きな看板は手書きしたものをデータ化して印刷看板に加工するため、業者へ依頼いたします。ただし、手書きがご希望の場合には材質などもございますので、一度お問い合わせください。

Q12:オンライン教室の授業料はどのようにお支払いしたらよいですか?
A:月謝制で、毎月1日にクレジットカードにてご請求しております。入会の際に、コースを添削回数2回もしくは4回から選択していただきます。月謝制のため、添削依頼がなかった場合も割引等はしておりません。毎月添削依頼を提出していただくことをおすすめします。

Q13:入会はどのような流れで行えばよいですか?
A:まずはメールもしくはお電話にて、入会希望の旨お伝えください。その後入会書類を郵送いたします。郵送した規約にご納得していただけた場合、同封の申込書・クレジットカード利用承諾書などに署名捺印していただきご返送ください。到着後、会員名簿へ登録のうえ3日程度でLINEにてお手本をお送りいたします。

基本的に申込書類のご返送後は、オンライン上でのやり取りとさせていただきます。

オンライン教室なら時間を問わずレッスンに参加していただけるため、忙しくてなかなか書道教室に通う機会がなかったという方でもご利用いただけます。LINEが使用可能であれば、スマホがあるだけでOKです。オンラインで気軽に書道教室に参加するなら、ぜひ「草のゆかり~恋する美文字~」をご利用ください。

月謝制のオンライン書道教室を開催!LINEでの添削に対応する「草のゆかり~恋する美文字~」
字の練習をする人
「草のゆかり~恋する美文字~」のオンライン書道教室は、添削をして返送するという形をとっているため、時間をとってパソコンの前で準備していただくという必要はありません。

LINEでのやり取りを中心としていますので、いつでもどこでも参加が可能です。また、動画を見ながら何度でも練習していただけます。月謝制でオンラインでの書道教室を始めるなら、ぜひ「草のゆかり~恋する美文字~」をご検討ください。

2024年03月16日